PLAYLIST SKIN ENHANCING LIQUID FOUNDATION in N10

資生堂 PLAYLIST スキンエンハンシング リキッドファンデーション 30ml ¥4500税抜

アーティストキットが話題に(後にブーイングの嵐に)なったプレイリスト。ファンデーションがいいとTwitterで話題だったので、LOHACO限定販売のルックキットで試してみたらすごいよくって現品購入に至った。

私が買ったルックキットの内容↓

税込¥756でスキンケア、ベースメイク、ツヤ肌づくりで話題の化粧上地、チーク、口紅が一通り試せる。化粧上地ことスキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジングもすっごくよかったし、チーク、下地使用ができるジェルもよかった。その他スキンケアと口紅はあんまり触ってないからわからない…

私が買った時は色物は口紅のサンプルだけだったんだけど、今は新しく出たマルチに使えるアイメイクアイテムのインスタントアイコンプリート マルチプルカラーが試せるセットもあるみたい。

で、とりあえず1番気に入ったファンデーションだけ買ってみた。色はN10。

磨りガラスにシルバーのキャップ。プラスチックパケのファンデーションばかり使っていたからずっしり重さを感じた..
ポンプ式。すごく伸びがよくて一回の使用量ワンプッシュだとちょっと多い。

上からプレイリストファンデN20、N10、イラマスカスキンベースファンデーション4.5

N10の一段暗い色がN20なんだけどめちゃくちゃ違う。
N20は黄みがかなり強くてN10は黄みとピンクのバランスがいい色。
(ロハコのルックキットに入っているファンデーションのサンプルの色がN10とN20)
標準色より明るく、色白って訳では無い私にはN10がちょうどよかった。

ふわふわと少しとろみのあるリキッドで、するするとムラなく伸びて簡単にむらなく仕上がる。
石膏像のような、表面はさらさらしていて硬質なツヤがでる、柔らかいのにぴりっとした質感。
肌を覆い隠すというより、ぼかしをかけて肌をきれいに見せてくれる感じ。

シミやそばかすは隠れないくらいで、ほどよく素肌が透けるカバー力。これでカバー力のある下地を使うとやりすぎ感が出すぎてしまうので、プレイリストに色補正系下地がないのも納得。
クリアな下地を使った方がこのファンデーションのよさが引き立つと思う。

上の写真は小鼻にコンシーラーを塗るのを忘れたんだけど、度重なる角栓ケアで色素沈着を起こしている私の小鼻の赤みは完全に隠れないけどちょっとした赤みならカバーして、顔色をすっきり見せてくれる。

そしてこのファンデーションはシワにたまりにくい!私は中学生ぐらいから目元の小じわに悩んでいて目周りのファンデーションだまりが嫌で仕方なかったんだけど、しわしわファンデーションが入り込むはずの目元のクリーンさを見てほしい↓

シワにたまらないだけで、仕上がりの美しさが段違いだよね…

肌の調子がいいときはもちろん、多少のぶつぶつカサカサはカバーしてするんとした肌に見せてくれたし、肌荒れ後のピーンと肌が張って乾燥してキメがなくなった状態(伝わるかな…)のときはさすがにノリが悪かったけど、それでも汚い仕上がりにはならなかった。

嬉しいことに肌の陰影が消えないで自然な立体感がでるので、ファンデーションを塗るとすぐにポイントメイクをガシガシしたくなる私もナチュラルメイクでいいかしら?って気分に。
顔立ちを生かしたメイクをしてみようかしら?なんて気持ちにさせてくれたので、私のメイクがこのファンデーションを使うようになってから少し変化した。本当に嬉しい出会い!

私はこのファンデーションで肌荒れが起きることは無かったんだけど、毛穴づまりを起こしたって話はよく見かけたので敏感肌さんはサンプルから試してみたらいいと思う。

パケが正直好みじゃなかったからスルー予定だったんだけど、サンプル試した人にファンデーションが好評だったのが気になって使ってみてよかったなー。

プレイリストにこれからも期待してるよ!

Leave a Reply

